おとめちゃんねる出張所

乙女ゲーム専門ブログ。レビューとか感想とか。

明治東亰恋伽(めいこい)ネタバレ無しレビュー・評価

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事から内容を抜粋して掲載したものです。

 

本家記事では、

  • キャラ紹介
  • システム紹介

もあります。

 

めいこいで遊んでみたいあなたは↓↓こちら↓↓をClick!

 

otomechannel.com

f:id:arikawa0812rei:20190303172250p:plain

 

こんちゃす!

歴史モノに目がない杉本(@otomechan_nel)です。

 

 

明治東亰恋伽(めいこい)PSP版 
初心者向けレビュー

 

をお届けします!

 

 

この記事を読めば、以下のことがわかります。

乙女ゲー歴10年以上の私がおくる「めいこいレビュー」

  • いいところ:5つのポイント
  • 気になるところ:2つのポイント

 

レビュー

 

明治東亰恋伽の「いいところ」「気になるところ」を徹底レビューします。

 

購入を迷っている人は参考にしていただけたら幸いです♪

 

【いいところ】

  1. 1人3時間ぐらいでクリアできる
  2. さくっと終わるものの、ストーリーか浅いわけじゃない
  3. 金太郎飴じゃない
  4. 主人公にイラッとすることは少ない
  5. ジャンプ機能で周回プレイしやすい仕様

【気になるところ】

  1. 好感度がわからない
  2. いつ好きになったか分からない

2-1.いいところ

一つずつ詳しく見ていきます!

■1人3時間ぐらいでクリアできる

共通は除きますが、共通も30-40分で終わります。世界観ちゃんと掴ませてくれます。
とはいっても、歴史ものなので、そこまで突拍子もない設定はありませんが。

そしてルートに入れば、3時間ぐらい。


これが、寝る前にちょっとやってすすめるにはいい塩梅でして(笑)

 

「隙間時間に乙女ゲームやりたい!でもアプリじゃ物足りない…」

乙女ゲーム初心者で、2-3作目に何をプレイしようかを探してる」

 

という人にオススメ。    

■さくっと終わるものの、ストーリーか浅いわけじゃない  

3時間ぐらいとなると、サクッと終わる方なんですが。

ストーリーが薄いわけじゃないのが素晴らしいところ。  

 

めいこいはストーリー上、満月の夜に始まり、次の満月までの1ヶ月を楽しむ形になってます。  


なので、誰のルートであっても1ヶ月。  


最初は短くね?と思ってましたが、プレイしてみると…

1ヶ月だからこそ生まれる恋もあるな、と(笑)  


長いとは言いません。

しかし、短すぎる!とも思わない絶妙な長さとストーリー。うまい。  

 

■金太郎飴じゃない  

これが大事ですね!

 

残念な乙女ゲー要素のひとつ、「金太郎飴」。

誰のルートでもストーリー展開が同じことを言いますが…  


めいこいは、ちゃんと一人ひとり違います。

 

明治に飛んでからの拠点は、

鴎外さん&春草さん、

藤田さん&八雲さん、

鏡花ちゃん&音二郎さん

の3種類になりますが、話は全然違うのでご安心あれ。  


そして、主人公に関する謎は、

全ルート終わってから解放されるチャーリールートでキレイに謎解きされます。  


このチャーリールートがホント、ストーリーがうまい。 泣けるし。  

 

■主人公にイラッとすることは少ない  

あくまで、「少ない」(笑) この子、むちゃくちゃ肉好きでして。


肉となると目がないっていう子なんですが。  


その、度々の肉に関する言動が気になる人は気になる…かも。
私は多少鬱陶しさを感じましたが(笑)  
なぜなら、私がそこまで肉愛がないから(笑)

 

ローストビーフが食べられなくて、「肉の恨み!」みたいになったり、朝からステーキ食べられて「幸せすぎる」ってなったりしてて。  

 

あまりに肉を早く食べ終わったので、驚きを隠せない八雲さん(笑)

 

 

自分は、「ねぇなあ」って思ってたので(笑)

まあ、それで主人公嫌いになるほどではないですが(笑)


肉好きだということを踏まえてプレイしてください。

(公式サイトのキャラ紹介ページにも説明がありましたw)

 

■ジャンプ機能で周回プレイしやすい仕様  

これがかなり便利でした。ありがたい。

エンドが3種類ありまして。

  • 現代に一人で帰る
  • 明治に残る
  • 現代に二人で帰る  

周回プレイする必要がありますが、一回プレイすれば、既読の部分はすっとばせます。


そして、次の選択肢までいけるので、かなりサクサク周回プレイが可能。  

 

では、続いて気になるところについて、詳細をお伝えします。  

 

2-2.気になるところ  

■好感度がわからない  

大抵の乙女ゲー、キャラの好感度が分かるんですが…めいこいは分からない(笑)


好感度があがったのか下がったのかも、演出が入らないので不明。  

 

しかも、選択肢の難易度が、乙女ゲーやり慣れていない人には高めに感じるかも。
明らかに

「この選択肢好感度あがるだろ(or下がるだろ)」と、いうのが推測しにくい。  

もし、不安な場合は、下記攻略サイトを参考にどうぞ☆    

■いつ好きになったか分からない  

ストーリーが短いがゆえの試練。

 

最初あんなにつっけんどんだったじゃん…!?ってなりますね(笑)  
いつからか、ぐいぐい好感度が上がって、主人公への好意がむき出しに。変貌っぷりに驚きを隠せません。  

 

最初から好き好きオーラ出してくれてる人は、いいんですけどね。
まあ、それも「なぜばったり会った人間を好きになった???」って感じのところもあるけど。  


多少のご都合主義は仕方ない。 タイムトリップものは特に。  

 

それでも、ツンツンしてた人でも、主人公の中で「あ、優しいんだな」 「この人なりの気遣いなんだな」っていうのが分かってるので、そこまで「急激に」感はないですね。

 
ルート後半になるにつれ、加速度的に好感度あがってくね?って言うだけで(笑)

 

 

総評

改めて、総評を箇条書しておきます。

  • ストーリーは短めだけど、あっさり感は全く無し
  • キャラが魅力的で、どの子も好きになれる
  • 周回プレイのシステムが整っている
  • 初心者・2~3作目に何をプレイしようか迷ってる人にオススメ
  • もちろん、乙女ゲー熟練者にもオススメ
  • スキマ時間に乙女ゲーやりたい人にオススメ
  • 歴史モノだけど、歴史を知っていなくても楽しめる

以上です!

 

なんやかんや書きましたが、楽しい作品でしたし、プレイしてよかったと思います!

 

これだけメディア展開されて、

愛されてるのにはそれなりの理由があるなと改めて実感しました。

 

ストーリーは短めで、

もっとこの子達と遊んでいたい!

とは思いますが、収まりは非常にきれいです。


最初はFD買うつもりは全くなかったんですが…

プレイし終わったら、欲しくなるそんな作品です。

 

まとめ  

以上、めいこい未プレイ向けレビューでした!!  

個人的にフルコンして思ったことを書きました。ゲームを買うときの参考にして頂けたら幸いです。  
明治村とコラボしたり、新しいアプリがリリースされたりと、まだまだ目が離せないめいこい。  

ぜひ、気になった方は今のうちにプレイを!!  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】明治東亰恋伽
価格:1598円(税込、送料別) (2018/8/16時点)


 

では、ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

◆◇◆

 

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事から内容を抜粋して掲載したものです。

 

本家記事では、

  • キャラ紹介
  • システム紹介

もあります。

 

めいこいで遊んでみたいあなたは↓↓こちら↓↓をClick!

 

otomechannel.com

当ページは、「明治東亰恋伽」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©animelo/Dear Girl ©BROCCOLI