おとめちゃんねる出張所

乙女ゲーム専門ブログ。レビューとか感想とか。

vita乙女ゲーおすすめ作品をジャンル別に紹介!

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事を抜粋掲載したものです。

抜粋ということで、各ジャンル3本に絞っています。

おすすめゲーム全部見たい場合は↓↓本家↓↓へ!

otomechannel.com

 

f:id:arikawa0812rei:20190301120500p:plain

vitaおすすめ

 

 

こんちゃす!

ストーリー重視だけど始めちゃえば楽しくプレイできる雑食な杉本(@otomechan_nel)です。

 

今回は、乙女ゲー歴10年以上の私が、

初心者さん向けに

 

ジャンル別!
おすすめの乙女ゲーム【vita編】

 

をご紹介します。

 

今回は、ジャンル別に

以上のジャンルに分けてお送りします!

 

 

※上の文字にリンク貼ってあるので、そのままお好きなジャンルをクリックすると飛べます(/・ω・)/

 

傾向(作品ジャンル)はあくまで作品全体の傾向です。


「明るい・楽しい・賑やか」に分類されててもルートによってはシリアス展開があったり、切ない場面があったりします。その逆もしかり。

 

 

0.紹介するゲーム一覧

 

まずは紹介するゲームを一覧でだしておきます。

 

<明るい・楽しい・賑やか>

<シリアス・切ない>

  • 剣が君forV
  • 百花百狼
  • 花咲くまにまに

<鬱・ヤンデレ

  • 月影の鎖ー錯乱パラノイア
  • DIABOLIK LOVERS LIMITED V EDITION
  • 蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~

 

まずは<明るい・楽しい・賑やか>ジャンルの作品を、1つずつみていきましょう!

 

1.明るい・楽しい・賑やか

忍び恋うつつー雪月華恋絵巻ー

 
 
作業有無 なし・ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

どきどきするだけで、みんなを魅了しちゃう…!?

忍者になるべく修行していた主人公は、
ひょんなことからとある忍術学校の特待生試験をうけることに。
特待生になるために、まずは学校に仮入学。

でも、入学初日に「メロメロの術」を発動してしまい…!

 

<ココがいい!>

  • コミカルな見た目だけど、意外と真面目。
  • 共通ルート後、攻略対象を選べる。
  • 糖度は高め。なんたって修行と称して愛の言葉を囁いてくれる(笑)

<ココがダメ!>

  • 主人公が鈍感なところ有り

 

パッケージとタイトルフォントからして「おバカ系」な雰囲気が漂ってきますが(笑)
最後までプレイすると、それもいい意味でひっくり返されます。

 

とにかく楽しい・明るい・笑いたい・ニヤニヤしたい!という人にはもってこい。

何も考えずにプレイできます(笑)

 

声優さんも豪華なので、その方たちの声を聞きたいという人にもいいかも。


PSP版&vita版どちらも出演:寺島拓篤,櫻井孝宏,小野友樹,下野紘,鈴木達央,鳥海浩輔(順不同・敬称略)
vita版のみ:杉田智和,石川界人,梶裕貴,江口拓也(順不同・敬称略)

 

<製品概要>

 

 

ゆのはなSpring!

 
 
作業有無 なし・ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

ポップで明るい物語!

母親が倒れて急遽、臨時女将になった主人公。
近くにはリゾート施設ができていて、閑古鳥状態の旅館で大奮闘!

笑いあり・バタバタあり・ほっこりできるお話。

<ココがいい!>

  • 癒される!
  • かわいい!
  • 手軽にプレイできる。

<ココがダメ!>

  • やり込みやガッツリプレイには向かない。
  • ご都合主義的展開も。

 

とにかく「ほんわか・元気になれる・明るい」が揃った作品。

 

ほんと、癒やされます。温泉。
主人公も素直で一生懸命で可愛いです。

 

旅館に来るお客さんたちがいい人過ぎて、
「ええw」ってなることもありますが…もういい。
気にするな、ゲームだ(笑)

 

キャラたちもかわいくて、
みんなを応援したくなるし、
主人公のことも頑張れええ!!って言いたくなる。

 

そして旅館に行きたくなりますね。金沢です。聖地巡礼、行きましょう(笑)

 

 

<製品概要>

喧嘩番長乙女

 
作業有無 あり・ミニゲーム

<あらすじ・特徴>

主人公が男装して
県下一のヤンキー高校に乗り込む!拳で愛を語る。

女子高の入学式に向かう途中、
ぶつかった相手がなんと双子の兄。

彼に頼まれたのは「僕の代わりに獅子吼高校へ行って!」

ぶつかった時にけがをさせてしまった主人公は、渋々承諾し、学ランに袖を通して獅子吼高校へ。
そこはヤンキーだらけの男子高校だった…!!

 

<ココがいい!>

  • 友情も熱い!
  • 恋愛も熱い!
  • 作業が苦手でもスキップできる!

<ココがダメ!>

  • …正直ない(^q^)
  • 強いて言うなら王道過ぎて薄く感じるかも。

 

ストーリー、システム、キャラ、全てが揃ってる作品だと思います。


ストーリーに関しては、ダメポイントに書いたとおり確かに王道なんです。学園モノだし。

 

でも、その王道がゆえに
盛り上がるところもあるし、
熱い展開もあって、裏切られない。

 

だからこそ初心者の方にはプレイしてほしいです。

 

 

<製品概要>

 

2.シリアス・切ない

ゲームだからこそ耐えられるシリアス展開…翌日までゲームのことを考えちゃうのも切ない作品ならではの醍醐味。

 

あのキャラの悲しい表情がみたい!
あの声優さんの切ない声が聞きたい!

 

そんな邪な(笑)理由でもOK!

 

 

百花百狼

作業有無 なし。ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

信じたい。
でも信じられない。
陰謀に巻き込まれた主人公の運命はー。

伊賀の忍の里。
その里長の娘である主人公は、仲間たちと共に初任務へ向かう。

しかし、任務先で陰謀に巻き込まれる。
主人公が選んだ道とは。

 

<ココがいい!>

  • キャラがいい!
  • BADエンドすらも美しいほど、ストーリーが濃厚
  • 戦闘の演出がかっこいい

<ココがダメ!>

  • 主人公がルートによって性格が変わりすぎる

 

歴史もの、そして忍びものとくれば泣けるのは必須なのですが…!

百花百狼は、忍びならではの切なさもあるし、
理不尽さもある。

 

長すぎず短すぎずのストーリーのバランスが素晴らしい作品です。

 

戦闘シーンの演出も、乙女ゲーにしては気合が入ってます。
立ち絵をうまく使った演出で、おもしろかった(/・ω・)/

 

 

多分、Amazonのレビューなどにも書かれていますが、
とにかく主人公の性格・行動が難あり。

 

ルートによっては、お姫様よろしく全然動かないので、怒りすら感じるww
でも、とあるルートだと相手に背中を預けて凛々しく戦うので…

誰からやるかで印象が変わってしまうゲームかも。

 

 

<製品概要>

 

剣が君 forV

 
作業有無 なし・ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

刀の道か、君との道かー。

ときは江戸時代。
「天下五剣」をかけて、各地では剣取り御前試合が行われていた。
そんな中、幕府ではあらたに駿府城代の正妻に久姫を嫁がせる話があり、
彼女と顔がそっくりということで主人公が身代わりに選ばれる。

その護衛として6人の侍と出会うのだが…果たして…!

 

<ココがいい!>

  • 切なくて泣ける!
  • 惹かれていく過程が丁寧

<ココがダメ!>

  • 共通ルートが長い
  • スキップがもっさりしてる

 


「ここまで泣いたのは初めて」
「どのエンディングも涙ナシには語れない」

 

とレビューがあるほど。

キャラ一人ひとりの人生、生き様が語られ、一人プレイすると次にすぐいけない・・・。

この子達の背負ってるものとか生い立ちとか振り返って、そのことを考えてるだけで一日過ごせます(笑)

 

 

<製品概要>


 

花咲くまにまに

 
作業有無 あり・主人公育成のミニゲーム(一度クリアしたらスキップ可能)

<あらすじ・特徴>

“特遊郭「万珠屋」”
そこで紡がれる恋、絆、熱い想いの物語。

 

ある日、主人公は近所の神社でやっていた夏祭りを見いくと、
一羽の鳥に導かれ江戸時代へタイムトリップしてしまう。

身寄りのない主人公を受け入れてくれたのが、“特遊郭「万珠屋」”。

そこは、従来の遊郭とは違う特別な見世。
そこで働きつつ、万珠屋の秘密や、働く人々の内情を知っていく。

裏に隠れた『真実』と『志』。
運命という大きな輪廻の中で主人公は様々な想いに触れて成長していく。

 

<ココがいい!>

  • 世界観に入る込める
  • 表情のバリエーションが多い
  • 音楽にテーマ性がある
  • 攻略キャラがみんな志持って生きていて、男前

<ココがダメ!>

  • ルートによっては歴史ものに完全に傾く
  • パラメータ調性が若干面倒
  • スチルと立ち絵の差が激しい

 


とりあえず、プレイしてみてほしい!!
vita版として紹介しましたが、PSPPS3もあります。

 

 

歴史モノ、しかも幕末の乙女ゲーは数あれど
かつ、私もそこそこの本数プレイしてきましたが、
花まにはその中でも群を抜く良さ。

 

 

ストーリーはもちろん、攻略対象の子たちも、他の子達もみんな。
主人公もいい子だし。

何度でもプレイしたくなる、それが花まにです。

 

<製品概要>

 

3.鬱・ヤンデレ

私はちょっと苦手な鬱展開・ヤンデレ展開…でも、それもゲームだからこその楽しみ!

そんな鬱・ヤンデレ傾向の作品を紹介。

月影の光

<あらすじ・特徴>

あなた無しでは生きられない?
あなたがいるから生きられる?

依存と愛に満ちた物語。

 

本土から離れた小さな島にある紅霞市(こうかし)。
主人公はそこで、亡き母から受け継いだ小料理屋を一人、切り盛りしていた。

そんな中、島では財政立て直しのために、
増税や、水道税の導入など様々な施策が行われ、住民の生活を圧迫していた。

ギスギスしていく島の人たち。
主人公はどう生きていくのか・・・?

 

<ココがいい!>

  • 鬱展開・救われない話が好きな人にはもってこい
  • 物語の雰囲気にあったスチルや背景がきれいで、世界に入り込める

<ココがダメ!>

  • 主人公が基本ネガティブ(生い立ち上、仕方がないんですけど;)
  • GOODでも完全に救われた感がないルートも

 

普段、鬱ゲーはあまりプレイしない私ですが…なんとかフルコンしました(笑)

島の人たちからの、主人公への扱いの理不尽さに、鬱を通り越して腹立たしくなってくるww

 

 

 

鬱耐性、悲恋好きな人にはオススメ。
ただ、ストーリーはよく考えてあると思うので、初心者さんもそのあたりはプレイしやすいと思います。

 

<製品概要>

DIABOLIK LOVERS

 

作業有無 なし・ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

性格最悪なイケメン兄弟との同居

父の転勤に伴い、新しい街へやってきた主人公。
引越し先は父の親戚の家だったが、
そこは「オバケ屋敷」としても有名で…。

それもそのはず。
そこに住んでいたのは、ただの人間じゃなかった!

 

<ココがいい!>

  • ヴァンパイアもの。スチルの肌色成分多し。
  • 癖の強いキャラたちが勢揃い!

<ココがダメ!>

  • キャラたちが性格破綻者過ぎてついていけなくなるかもw

 

通称ディアラバ。

ヤンデレ・ドS・俺様…なんでも揃ってます・笑

 

 

性格破綻者が多いものの、描写のエロさは…抜群。
キスシーンだけでもどんだけ吐息を聞くことができることやらw

癖のある作品をやってみたいあなたに!

 

<製品情報>

 

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~

 
作業有無 なし・ノベルゲー

<あらすじ・特徴>

艶やかで美しいだけじゃない
大人の大正浪漫ラブストーリー

時は大正7年。主人公の誕生日。
財政難に追い込まれている主人公の家で
華やかな誕生日会が催された真意は、結婚相手探し。

しかしその誕生会に暴漢たちが乱入。
主人公たちは阿鼻叫喚に包まれていく…!

 

<ココがいい!>

  • 続きが気になるストーリー
  • 周回プレイもサクサクの機能

<ココがダメ!>

  • エロシーン(重要)はカット

 

元々18禁PCゲーなので鬱具合は濃いです。

 

どろどろ。どろっどろ。

 

vita版は18禁シーンカットされてます。
が、ダメポイントにも書いたんですが…

 

そのシーンこそ!
この作品の醍醐味というか、キャラの味がわかるシーンだったんです。
なのでvita版は、事後シーンの後「ん!?」ってなるかも。

 

しかし!!

 

それ以外の部分は濃ゆーく・暗ーく・重ーく(笑)
描かれているので、そこで補完。

 

大正時代モノって、時代が時代なので
重い展開になるんだと思うんですが、蝶毒はその重さがピカイチ。

全体的に悲恋というか鬱というか、ある意味BADENDこそ本筋か?という…。

もちろんハッピーエンドもあるんですけど、BADEND寄りです。
そういうのもOK!それを求める!って人にオススメ。

ストーリーの長さはスキップ使えば
2~3日もあれば終わるので、さくっとプレイできます。

 

<製品概要>

まとめ

以上、おすすめ乙女ゲー作品vita編でした!!

switchに移植する作品も出てきましたが、
まだまだvitaは主力。

ちょっとでも気になる作品があれば、
ぜひこの機会にプレイしてみてください(`・ω・´)ゞ

 

そしてぜひ、コメントやtwitterで感想を聞かせてくだい♪

では、ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

◆◇◆

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事を抜粋掲載したものです。

抜粋ということで、各ジャンル3本に絞っています。

おすすめゲーム全部見たい場合は↓↓本家↓↓へ!

otomechannel.com

 

本記事の画像の権利はは各ゲーム会社に帰属します。無断転載・引用は禁止です。