おとめちゃんねる出張所

乙女ゲーム専門ブログ。レビューとか感想とか。

あんスタのメインストーリー&おすすめイベントストーリーあらすじまとめ

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事の内容を抜粋したものです。

完成版の本家記事は↓↓こちら!↓↓

otomechannel.com

 

f:id:arikawa0812rei:20190301122645p:plain

あんスタストーリーまとめ

 

 

登場人物が泣くと、自分も泣けてくる杉本(@otomechan_nel)です。

 

あんスタがなぜこれだけ人気なのか?

 

それは頑張ってるアイドルたちはもちろん、

その頑張りが見える

 

ストーリーが良すぎるから。

 

そこで今回は、

欲張ってメインストーリーとイベントストーリーどちらについてもお伝えします!

これを読むと以下のことが分かるようになりますよ。

  • メインストーリーは全何話?
  • メインストーリーをランクを上げずに読破する唯一の方法
  • イベントストーリートップ3(泣ける・闇・癒し)

 

この記事はイベントストーリー序盤を紹介するため、

ネタバレを含みます。


復刻イベントで過去に開催されたイベントも読めますので、自分で読みたい!という転校生はお気をつけください。

 

1. あんスタはストーリーがいいってホント?

 

 

少しTwitterにおける転校生の声を紹介します。

 

 

 

これだけ人気なのは、やはりストーリーのよさがあるからこそ!

では、メインストーリーはについて紹介します。

 

 

2. メインストーリーは完結済!全何話?

 

メインストーリーは全134話あります。

 

RANK144までいくと、すべて開放し終えることができます。

 

メインストーリーはすべて日日日(あきら)先生が書いており、ボリュームたっぷりです。


ぜひ読み通したいところですが、ゲームではRANKがあがらないと開放されません。

しかも、


イベントストーリーもメインストーリーを読んでる前提、
もしくは全て読み終わってること前提で話が進んでいきます。

 

なので、「この用語は何?」「いつのことを言ってるの??」といった疑問が出てきて、イベントストーリーを楽しみきることができません。

 


そこで!
今回は

 

RANKを上げずに、メインストーリーを最後まで読む裏技

 

を紹介しておきます。

 

3. メインストーリーをランクをあげずに読破するには?

小説を全巻(4巻)買う 

 

実は、あんスタはノベル版(著:日日日)が発売されています。

この全4巻で、メインストーリーが完結しています。

つまり、これを読破すればメインストーリーを読み終えたも同然…ということ!

 


ノベル版の特徴・メリット・デメリットは以下の通り。

特徴

  • 転校生目線の地の文(セリフ以外の文章)が入る
  • ゲームで語られていない目線の描写が楽しめる
  • スチルとして、挿絵もバッチリ★

メリット

  1. ゲーム内でRANKを上げないでもメインストーリーをすべて読める
  2. モノクロだが、スチルもある
  3. 1巻・2巻には☆4カードがゲットできるシリアルナンバーがついている

デメリット

  1. 転校生が自我を持ってるので、苦手なタイプだと読むのが多少辛い

 

 

Amazonのリンクを貼っておくので、気になる方はぜひお手に取ってみてください。

1巻

2巻

3巻

4巻

 

次はそんなメインストーリーよりもヤバイ、イベントストーリーについてご紹介!

 

4. メインよりイベントストーリーが(闇が深くて)ヤバイ

 

あんスタのストーリーといえば?

転校生に聞けば、十中八九

「闇」

と答えると思います。
アイドルたちの凄まじい過去が語られるが故に出てくるコメントです。

 

あんスタ2大闇イベントといえば、


【追憶*マリオネットの糸の先】

 

【追憶*集いし三人の魔法使い】

 


ですね。

 

追憶系イベントは闇っぽいのが多いのが特徴です。
あんスタのイベントストーリーについて調べようと思うと、必ずこの2つは出てきます。

 

ではさっそく、あらすじをご紹介しておきましょう!

【追憶*マリオネットの糸の先】

に〜ちゃんこと、仁兎なずなは以前Valkyrieのメンバーでした。
今回はその頃のお話。


では、ストーリー序盤を紹介しましょう……☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ライブが終わり、くたくたのRa*bitsメンバー。

 

唯一元気な光を見て、友也は情けないと言います。
しかし、なずなは今の友也たちなら十分と励ましてくれます。

 

一方で、なずなは気持ちが疲れ切っていました。
なぜなら、今回のライブ相手が以前自分が所属していた「Valkyrie」だったから。


Ra*bitsのメンバーたちに、Valkyrieのことを聞かれるなずな。

 

なずな自身も、Valkyrieへの気持ちの整理がうまくできていない様子。
しかし、それでも「聞いてほしい」と、Ra*bitsのメンバーたちに話します。

 

Valkyrieで自分がどんな存在だったかを。

 

〜☆〜☆〜

 

ライブ開始30分前になっても、控室である手芸部の部室に現れないなずな。
みかが心配していると、ようやくなずながやってきます。

 

なずなは"無言で"何度も頭を下げます。
それを見て、宗は

 

「あぁ、仁兎、仁兎、仁兎、仁兎……♪」

と、遅れたことを気に留める様子もありません。

 

宗にとって、なずなは麗しくもかわいいお人形。
人前に出さずに独り占めしていたい。

 

その人形を愛でるがごとく、なずなへ心酔しています。

 

しかし、なずなは悩んでいました。

 

宗に気に入られ、アイドルとしてステージに立てているのは嬉しい。
でも、このまま宗に言われるがままにしているだけでいいのだろうか。

 

なずなが"無言"なのも、全部宗の指示。
噛み癖があり、声変わりしはじめたなずなの声を宗が嫌ったからでした。

 

この先、宗が望む人形でなくなったらどうなるのか?
捨てられてしまうのか?

 

それとも、今のように声も出さずに「可愛いお人形」のままでいるのか……

でも、だとしたら何のために夢ノ咲学院に入ったのか。
アイドルを目指したのか。

 

このままでは、まるでーー

 

 

 

 

普段は明るいに〜ちゃんなだけに、闇落ち感がハンパなく様々なあんスタサイトで紹介されています。


さて、お次はSwitchが登場したお話。

 

【追憶*集いし三人の魔法使い】

五奇人と英智の過去、そして当時新ユニットだったSwitchについて明かされる話。

英智の黒さと、
つむぎの冷酷さ・家庭環境の過酷さなどが一気に露見したイベント
でした。

 

一つのイベントでしたが黒さが収まりきらず溢れ出ていました…。

 

さて、そんな【追憶*集いし三人の魔法使い】のあらすじ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

図書室で五奇人の構想を練っている英智
奏汰、零、渉、宗…最後の一人に悩んでいるとつむぎが現れます。

 

実は、英智はつむぎの人間関係に関する情報網に目をつけて、図書室に来ていたのでした。

 

友達は、契約関係なしで動いてくれる都合のいい関係性だとほくそ笑む英智

 

 

彼はつむぎに五奇人について話し、
考えているメンバーとして零、日々樹、奏汰、宗の名前を挙げます。


中でも、英智は日々樹のことを手放しに褒め、大ファンだと語ります。

そして、最後の1人として1年生で誰がいいかと訪ねます。

 

つむぎは五奇人に、夏目を推します。

 

しかし、夏目はオカルト色が濃いということで英智の反応はイマイチ。
ですが、結局は夏目が五奇人入りすることに。

 

その後、英智はfineを作り、fineを使って、
五奇人を夢ノ咲学院が腐っていく諸悪の根源に据え、
それを打倒することで学院を変えようとしていました。

 

だから、fineのメンバーも駒。

契約上の存在。

 

そして、五奇人最後の一人を倒せば終わりというところまで来た英智

 

病のせいで体力ももう底をつき、いつ倒れてもおかしくない状態で英智は挑みます。

大ファンだという日々樹渉を倒し、学院を変えるために。

 

 

 

「過去の英智が闇すぎる。」

と、一言で片付けられない英智の並々ならぬ想いが伝わってくるイベントです。

 


しかし!

 

あんスタは闇だけでは終わりません。
感動で泣ける話もあり、癒しで泣ける話もあり、それはそれは奥が深いのです!

 

次はそれをご紹介!

 

 

5. 感動★泣けるイベントストーリーTOP3

まずは泣けるイベントトップ3!

5-1. 第3位開幕 ダークナイトハロウィン


★あらすじ★

ジャッジメント(【反逆!王の騎行】にて行われたKnightsの内部粛清)を経た後、昼夜逆転して活動していた凛月ですが、日中に活動ができるようになってきていました。

 

しかし、あまりに長く昼間に活動しすぎたせいか、凛月の体調が思わしくない様子。
それを見て心配した兄・零は晃牙に凛月を休ませ、昼夜逆転生活に戻すよう頼みます。

 

 

凛月は、昼夜逆転生活では周りの人と同じ時を過ごず、1人寂しい思いを抱えていました。
1人、夜の学校でピアノを弾く凛月。その傍らには、零が寝るのに使っている棺桶が常にあったとか。

 

昼間に起きて、みんなと生活したい。

ユニットも部活も学校生活も楽しいから。

 

だから、無理をしてでも昼に起きていた凛月。

 

しかしハロウィンイベントが迫っている今、凛月が倒れてしまってはいけません。
晃牙は転校生の手を借りつつ、凛月を寝かせることに成功。

 

そして、転校生は凛月用に衣装を用意し、ハロウィンイベントで行われる2winkとUNDEADのライブに参加させ朔間兄弟の仲を取り持とうと計画します。

 

 

 

 

 

5-2. 第2位反逆!王の騎行

★あらすじ★

長らくリーダー不在で活動していたKnights。
そのリーダー・月永レオが帰還。(腐った学院生活に嫌気がさして不登校だった模様)

 

司は想像していたレオと大きく違ったその姿を見て、戸惑いを隠せません。
そんなゆらいだKnightsをみて、レオは生ぬるいと言い、内部粛清「ジャッジメント」を決行します。

 

 

その内容は、レオ率いる3年生の臨時ユニット「ナイトキラーズ」(レオ・英智・なずな・紅郎)との勝負。

レオは、即席のユニットに負けるほど脆弱なユニットに成り下がっているようであればKnightsは解散と言い放ちます。


ジャッジメントは1週間後。
司は足を引っ張らないようにと必死に練習を重ねます。

 

 

Knightsのメンバーそれぞれが、
Knightsという居場所、
メンバーへの想いを重ねて「王」・レオに立ち向かいます。

 

 

5-3. 第1位バトンタッチ!涙と絆の返礼祭


★あらすじ★

 

薫が海洋生物部に顔出すと、そこには不機嫌そうな奏汰が。

バスケ部が屋外バスケコートで、賑やかに3年生追い出しパーティーをしていて、それがうるさいのだと言います。

 

追い出しパーティーでは、相変わらず元気いっぱいすぎる千秋が翠に絡んで、最後の試合をしようと声をかけていました。

 

翠も相変わらず嫌だ・面倒だとこぼしつつも、結局試合に参加。
追い出しパーティーは皆笑顔で楽しく幕を閉じました。

 

 

 

日は変わって、千秋と奏汰が卒業後の話をしているところに、忍が血相変えて飛び込んできます。

 

鉄虎と翠が取っ組み合いの喧嘩をしている。
転校生と自分だけでは止められないから助けてほしい!

 

そう叫ぶ忍について、千秋と奏汰は2人がいる商店街へ向います。

そこには、泣いているかのような翠と、激昂している鉄虎がいました。

 

 

返礼祭の参加についてが事の発端のようで、鉄虎は言います。

大好きな先輩達に恩返しをするためにも、返礼祭に参加したい。

 

しかし、自分の気持ちだけでは決められないからと、まずは同じクラスの翠に相談した。
しかし、翠はいつもどおり嫌だ・面倒だとネガティブな発言ばかり。

 

千秋はそんな翠をいつも精一杯の励ましでステージに上げて、支えてくれていた。

学院生活最後の大切な1年を自分達のために使ってくれた。

 

なのに、最後の最後までそんな態度で、千秋の一年を無駄にする気か?と。

 

無事、流星隊は返礼祭に参加できるのでしょうか・・・!?

 

 

6. あんスタ醍醐味★闇イベントTOP3

 

それでは、彼らの笑顔裏に隠された闇の過去を紐解いていきましょう・・・。

 

6-1. 第3位爆誕☆五色に輝くスーパーノヴァ

★あらすじ★

 

千秋がヒーローショウ企画をし、その練習中の流星隊1年生s。
しかし、稽古をつけているのは別ユニットの紅郎。

 

千秋は「ヒーローが反吐が出るほど嫌い」という英智
企画を許可してもらうのに苦労しており、

 

奏汰は「ヒーロー活動には元々興味がないから」
と例のごとく噴水で水浴び。

 

紅郎は、奏汰に後輩の面倒をみてやれと言いますが、

 

「こどもはうるさいからにがて」と言ったり、

「ちあきのことはよくわからない。ひまつぶしにながめてる」と言ったり・・・

 

奏汰の黒い発言が目立ちます。

 

それでも、流星隊は千秋の夢だからということで、後輩たちのもとへ。

1年生たちと練習をして、段々と器の広い奏汰になってきました。


1年生たちが、自分のことを歓迎してくれたのが不思議でありつつも、嬉しかった様子。

そして、ヒーローショウ当日。

遊園地で行われるそれを見る為に、英智と弓弦がやってきていました。
そこで、ヒーローが嫌いな理由を明かす英智

流星隊は1年生を交えてのライブを成功させることができるのでしょうか・・・!?

 

 

 

6-2. 第2位光輝!騎士たちのスターライトフェスティバル

★あらすじ★

 

雪降る寒い12月。

打ち合わせになかなか現れなかったレオに、雪だまを投げる司。

 

 

ふと周りに目をやると、そこには嵐の姿が。
嵐の前には石碑があり、熱心に祈りをささげています。

司がなんだろうと思っていると、レオが教えてくれます。

 

今でこそ平和な夢ノ咲学院だが、昔は夢破れて自ら命を絶つ者もいた。

 

石碑はその慰霊碑だといいます。

 

しかし、なぜ嵐が慰霊碑に対して祈りを捧げているのか、
詳しい事情は知らない様子。

 

 

突如レオがクリスマスパーティーをやろうと提案します。
クリスマス当日はスタフェスがあるから、やるなら今しかない、と。

 

 

レオは慰霊碑の前で物憂げな表情をしていた嵐を気遣ったようで、話を聞かせてくれといいます。

 

不干渉なところがよかったのにと言いつつも、もう昔のKnightsではありません。

 

「今の優しい雰囲気のKnightsを作ったのは、おまえだろうから。

話を聞かせて欲しい」

 

と、レオは自分がいなかった時のKnightsについて知りたいと言います。
そして、ついでに嵐のことをちょっとだけ教えてくれたら嬉しい、と。

 

 

6-3. 第1位演舞 天の川にかける思い


★あらすじ★

 

七夕も近づいてきた頃。

Valkyrieはドリフェス形式が気に入らないという理由で、地下でライブをしていました。

そして、ライブ途中、宗がみかに歌うのをやめろと指示。
みかは違和感を覚えたものの、宗は今日のライブは捨てると言い出します。

完璧主義の宗にしては珍しいこと。

そして、ステージが終わっても拍手を送り続ける人物が1人。
それは、英智でした。

 

宿敵を前に警戒心むき出しの宗。
英智英智で、かつての帝王が落ちぶれたものだと宗に言い放ちます。

そして、さらに言葉を続け、良い話と悪い話どちらから聞きたいか、尋ねてきます。

 

 

悪い話とは、Valkyrieを解散させるというものでした。

 

 

 

 

 

7. かわいすぎる!癒しイベントTOP3

みんなの日常や、ライブ意外の白熱バトル、アイドルたちの稀有な姿を垣間見られる癒やしイベントをランキング!

 

7-1. 第3位★灼熱☆海辺のビーチマッチ

★あらすじ★

 

夏休みも残り1週間。

そんなとき零の提案(というか命令)で2winkと流星隊が海の家でバイトすることに。


そして、ただバイトするだけではなく、2winkの提案でビーチフラッグとスイカ割りもすることに。

 

果たしてビーチフラッグとスイカ割り、どちらも無事終える事ができるのでしょうか……?

 

 

 

7-2. 第2位清夏!サマーキャンプ

★あらすじ★

 

夏休みに入り学院のエアコンが壊れている中、涼しさを求めているUNDEADメンバーたち。

転校生は椚先生の勧めで、近場のキャンプ場で合宿することに決めました。

一方Ra*bitsのメンバーたちも体を休めつつ、合宿をしようという話になっており、丁度いいということで、合同合宿に。

 

 

果たして、方向性が全く逆のこのユニットたちは、どんな合宿を繰り広げるのでしょうか……?

 

さらに友也と晃牙の意外な絡みが……!?

 

 

 

7-3. 第1位弾む!心と花咲くモールライブ

★あらすじ★

 

転校生のアイディアで友也、創、光、鉄虎、翠、司の6人で

お互いの技を磨きあうために臨時ユニットを組み、

ショッピングモールでライブをしようということになりました。

 

 

ほのぼのとしたショッピングモールでの1年生のライブは、

きちんと成功するのでしょうか…?

 

 

 まとめ

以上!

あんスタのストーリーについてでした。

 

音ゲーとしての展開も見せつつあるあんスタからは目が離せませんね!

 

◆◇◆

この記事は「乙女ゲーム専門メディア:おとめちゃんねる」の人気記事の内容を抜粋したものです。

完成版の本家記事は↓↓こちら!↓↓

otomechannel.com

 

 

 

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K